ブックカバー
2009/09
革のブックカバー

仕事で、技術書を持ち歩くことが多いのですが、カバンに入れておくと、すぐボロボロになるので、革のブックカバーを作ってみました。
作ってみると、思った以上に難しく、まだまだ、「改良の余地あり」って感じです。


ブックカバー内側

作ろうと思ったら、サイズが意外に大きい!
このサイズを切り出せる革が手元になかったので、買いに行きました(泣)。


革製ブックカバー

しかも、寸法の取り方が難しい。
カッチリ作ると使いにくいし、余裕を持たせるとブカブカになっちまう。
本の厚さや紙質まで考えると、単純に計算できない。
何種類か作ってみないと、まともなものは出来ないかも!?


inserted by FC2 system